いきぬき日記

毎日、毎時間いきぬきしてます

相対評価とは

職場の人。というか、俺の好きな人の話。

 

好きな人の年齢は大体知っていた。

俺の親の一個下くらいだと。

 

とはいえ、

実際本人の口から聞くと

普通に驚く。

 

まあ、俺は年に関係なく

その人が魅力的だと思っているから、

大した話ではない。

 

ところで俺の母親の話だけど、

俺の歳は大体40歳くらいで、親も60歳くらいだ。

 

20歳で俺を産んでいる。

 

一般的に60歳は若い歳ではないが、

「俺の年齢を考えれば」若い母親だ。

 

すきぴ「お母さん若いねえ…ん?若い…のかな?」

 

俺の年齢を考えれば、そういったけど、

私1個違いだしな。と思ったら、なんか違ったっぽかった

 

俺「若くないです笑」

 

親の一般的な歳だけ考えたけど、

好きな人は親の一個下だったことをすぐ思い出した。

 

俺「(¯―¯٥)(あ、なんか違う、これは失礼かな)」

 

俺「でも、同じ歳に見えないですよ?若く見えます」

 

というより、歳は歳で、

俺の好きになった人が生きてきた年齢なわけだから、

それも合わせて魅力的なわけで。

 

あんまりどうも思ってない。

かわいいものはかわいいし、

魅力的なものは魅力的で、

好きは好きなんだ。

 

まあ、親の話だから、何を基準に若いというかは相対評価として明確なんだけど、

 

俺の絶対評価が俺の頭をややこしくする。

 

一般的には歳であっても、

俺の中でその人は

若いとも若くないとも思わない。

 

その人が歩いた道も、

おそらく俺は好きだろう。